2006年 05月 01日
牡丹のお寺 続編。
牡丹のお寺 続編。_a0046364_2016074.jpg


乙訓寺(おとくにでら)。通称「牡丹寺」

私が訪れたのは昨日(4/30)。
その時点ではまだ4分か5分咲き程度でしたが、何と言っても今日の暑さは強烈だった。
おそらく大輪の牡丹の花が庭のあちこちでポカン、ポカンと咲いたことでしょうね。

満開になるのは5/3くらいからかな?
まさにGWまっただ中ですね^^





乙訓寺
京都府長岡京市今里3丁目14の7

阪急長岡天神駅西口から
徒歩20分程度。
(阪急バス 「薬師堂」下車徒歩5分程度。ただしバスは30分に一本程度しかきません)

はっきり言ってわかり難いです。
張り紙がしていますんで、オリエンテーリング気分でどうぞ。
きっと、折りたたみ自転車でいらっしゃるのが一番でしょうね^^

付近には長岡八幡宮。
ここのキリシマツツジもたぶん同じ時期に満開となるはずですよ。

牡丹のお寺 続編。_a0046364_2113011.jpg

キリシマツツジの回廊。樹齢は百年を超えているらしい。
この状態で二分咲きなのだから恐れ入る。
満開になったらどうなるのだろう・・・。

牡丹のお寺 続編。_a0046364_2121979.jpg

八条ヶ池。
かなり爽快感あふれる景色です♪
ご家族でいらしている方が多かったですね。

う〜む。しかしこういう場所を撮るのは大の苦手。
超広角レンズをお持ちの方に是非撮って頂きたい景色なんですけどね〜。
(うふふ、さりげな〜くリクしておこうっと♡)

by mercy-mercy-me | 2006-05-01 21:03


<< 風を感じよう♪      牡丹のお寺。 >>