2007年 01月 08日
オルセー美術館展。
a0046364_23331676.jpg



今日はオルセー美術館展の最終日。

絵画だけでなく、写真の展示もあった。
1800年半ばから、1920年くらいの古い写真。
薄いセピア色の色合いも、粒子の粗いマットな雰囲気も
いい感じだった。
写真っていうよりも、エッチングって感じだよなあ。

”エッフェル塔に向かう4人の男”っていう写真。
これは惚れた!
1920年頃の作品らしいけど、とっても現代的。
この構図を参考にして写真を撮ろうって、スゴく思った。

見たかった”ガラテア”の前は誰もいなかった。
ライトを照らされて、光り輝くように美しいガラテアと
巨人の切ない眼。
眼をつぶると、まだ絵の前にいるように鮮明に浮かぶ。


予想以上に混んでいたけど、行って良かったな。


*写真は少し前に撮った神戸の街角。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2007-01-08 23:59


<< お散歩。      大阪食べ歩き新年会。 >>