<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 31日
南禅寺。
山門。そして水路閣。
a0046364_2059391.jpg

a0046364_210268.jpg

a0046364_2102663.jpg



説明不要の名所、南禅寺。
それにしてもすごい人出です。
団体さんがあとからあとから押し寄せてきて、圧倒されました。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-10-31 21:16 | 洛東
2005年 10月 31日
おわび・・。
土日に更新した記事が、ひどい状態になっていました。

運悪く見てしまった方、本当に申し訳ありません。
何せ初心者なもんで、どうも勝手がわからないようです。
反省、反省・・。

一応、直したつもりですが、もしまだ壊れているところがあれば、
教えて頂ければ幸いです。

mercy
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-10-31 20:43
2005年 10月 30日
もしかして、いよいよ紅葉?
永観堂 禅林寺。
a0046364_1823950.jpg
a0046364_1814475.jpg


a0046364_1825910.jpg


もみじが見頃を迎えるのは、もう少し先です。
今はまだ緑のもみじがほとんどですが、それでもまるで絵のように綺麗。
ためいきが出ます。
一本だけ見事に赤く染まったもみじがありました。
なので、一枚目の写真はちょっぴりフライングです。^^
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-10-30 18:40 | 洛東
2005年 10月 30日
京の近代建築。
たまには、明治や大正の風を感じてみませんか?
a0046364_0502952.jpg
a0046364_0525235.jpg
a0046364_0534277.jpg
a0046364_054572.jpg


More
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-10-30 01:10 | ほっこり
2005年 10月 29日
雨の週末。
目が覚めたら、やはり天気予報通りの雨。
憎らしい程の降りっぷりなので、サイクリングは断念。
屋根のある寺町通を歩きながら、つれづれに寄り道してみました。

a0046364_12295184.jpg
a0046364_1232463.jpg
a0046364_12343569.jpg
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-10-29 12:56 | ほっこり
2005年 10月 28日
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
祇王寺。
a0046364_23453148.jpg

「かくて都にあるならば、またうき目を見むづらん、今は都を外に出でん。」
祇王髪を剃り、仏門に入る。


a0046364_2346784.jpg

a0046364_23475743.jpg
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-10-28 23:57 | 洛西
2005年 10月 27日
嵯峨野の嵐
笑顔の彼は「嵐」の一員です。

a0046364_20194185.jpg

なあんてね。
嵐山界隈を走る俥夫の背中には「嵐」の文字が染め抜かれています。
これが結構格好いい。
いつも自転車なので、人力車には乗ったことはありませんが、ちょっと乗ってみたいかも。
ちなみに馬は野宮神社の斎宮行列の出番待ちです。
なお、撮影の際には本人の許可を頂いています。^^


a0046364_20252497.jpg

野宮神社。
源氏物語「賢木の巻」に描写されている黒木鳥居はこの鳥居です。

おまけ。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-10-27 20:28 | 洛西
2005年 10月 26日
雨の光悦寺。
a0046364_22421445.jpg


このところ何故か週末は雨。次の週末も天気予報は雨・・・。
たまには晴れた空の下をのんびりサイクリングしたいなあ。


a0046364_22474675.jpg

a0046364_22521555.jpg

ものすごく寒かったです・・・。

光悦寺。
閉園期間があります。
毎年11月10日〜11月13日の4日間は拝観できませんのでご注意ください。
今年のこの期間の鷹峯は、光悦寺も源光庵も素通り・・・。 ほんま、かなんわあ・・。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-10-26 23:10 | 洛北
2005年 10月 26日
まぼろしの源光庵。
a0046364_23572650.jpg


なんと、源光庵は伽藍工事のため来年(2006年)9月まで拝観できません。
知らなかった・・・。
雨ニモ負ケズ、鷹峯へと足を運んだのに、残念。
ものすごく寒い日で、「時雨れどき」というよりもむしろ「氷雨どき」という気分でした。



a0046364_024398.jpg


こんな表示がしてあります。
目が悪いので近くに行くまで気付かなかった・・。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-10-26 00:11 | 洛北
2005年 10月 25日
いきなり洛北。
a0046364_6443238.jpg


まずは、紫野エリアの今宮神社。
疫病鎮めの神として信仰を集めています。境内にある「神占石」は3回叩くと石が怒って重くなり、3回撫でると軽くなるといった不思議なもの。是非触ってみて下さいね。


a0046364_6451021.jpg


今宮神社と言えばここ? やっぱりあぶり餅を食べなきゃね。
ちなみに、あぶり餅を食べると、疫病除けの効果があるそうですよ。


a0046364_19433383.jpg


こうやって、焼いてくれます。わくわく。

a0046364_64682.jpg

では、いただきま〜す!!
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-10-25 06:58 | 洛北