<   2005年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 31日
をけら詣り。
a0046364_23193666.jpg
a0046364_23202511.jpg


白朮火(をけらび)。
八坂神社。

竹の繊維で作られている吉兆縄にこの白朮火を移して、
火が消えないようくるくる回しながら家路を急ぎます。

そしてその火を神棚の灯明にともし、一年間の無病息災を祈ります。


皆様にとって、来年もまたすばらしい年でありますように。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-12-31 23:28 | 洛中
2005年 12月 30日
いよいよ今年も終わります。
a0046364_2053735.jpg


本年はお世話になりました。
ブログを始めて3ヶ月。
拙い私の写真を辛抱強くご覧くださった皆様、本当にありがとうございました。
来年もまたお付き合い頂けるのでしたら、こんなに幸せなことはありません。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

mercy-mercy-me


追記
明日は更新ができないかもしれません^^;
上手くいけば大晦日の京都をお届けできるかもしれませんが・・・はてさて?
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-12-30 20:23 | ほっこり
2005年 12月 30日
秋の思い出。
a0046364_8425380.jpg


自宅の隣にある公園。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-12-30 08:53 | ほっこり
2005年 12月 29日
空に向かって。
a0046364_2084857.jpg


今日で仕事納め。
過ぎ去ってみると、やっぱり今年もあっという間に終わってしまいました。
やれやれ。

でも、京都の街はこれからが忙しいのだ。
さあ、どこに行こうかなあ・・・うっふっふ^^
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-12-29 20:20 | ほっこり
2005年 12月 28日
托鉢僧。
a0046364_2319369.jpg
a0046364_23192286.jpg


北野天満宮 終い天神にて。

今年も、もうあとわずか。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-12-28 23:29 | 洛中
2005年 12月 27日
財布の紐がゆるむ本屋。
ガケ書房。
a0046364_21281572.jpg


自転車でいつも京都の街をふらふらと彷徨っているんですが、
これが全くもって寒い。
で、暖を求めて寄り道をするんですが、その際に頼むものといったら・・・。
鍋焼きうどん。
おしるこ。
背脂たっぷりのねぎラーメン。
もちろん同じ日に注文したメニューです。

で、そんな日にくだんの本屋に入って迷わず購入した本。

これです。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-12-27 21:48 | ほっこり
2005年 12月 26日
南禅寺。
a0046364_21123875.jpg


石川五右衛門がその楼上の欄干に足をかけて、満目の花を賞美したというのは、
多分この山門だった。

「金閣寺」 三島由紀夫。

a0046364_21292618.jpg

[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-12-26 21:31 | 洛東
2005年 12月 25日
金閣寺に残る雪。
a0046364_2223358.jpg
a0046364_22232051.jpg


雪に包まれた金閣の美しさは、比べるものがなかった。
この吹き抜けの建築は、雪のなかに、雪が吹き入るのに委せたまま、
細身の柱を林立させて、すがすがしい素肌で立っていた。

「金閣寺」 三島由紀夫。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-12-25 22:35 | 洛西
2005年 12月 25日
全国高等学校駅伝競走大会。
a0046364_17274613.jpg


みんな、頑張れ〜〜〜!!!
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-12-25 17:31 | ほっこり
2005年 12月 24日
Merry Christmas.
a0046364_185829100.jpg


素敵なクリスマスをお過ごしください^^
[PR]

by mercy-mercy-me | 2005-12-24 19:00 | ほっこり