<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 31日
同じ海。
a0046364_14553598.jpg


一緒に旅した友人が
同じ瞬間にシャッターを押してた。
そういうのって面白い。

同じ映画が好きだったり
同じ写真家が好きだったり

どこかへ出かけても
行きたい場所や過ごしたい時間が似ているっていいなあ。


直島



※つれづれ

最近週末が雨のことが多い。
自転車には乗れないし、
雨の日に写真撮るのも苦手(ブレちゃうし濡れちゃうから)。
出かけるのも嫌になる。

で、本でも読むかあ・・・ってなことになる。

何か面白い本でもないかと本屋をブラブラすると、おお!!!
大好きな作家の文庫が平積みされてる☆

真山仁「マグマ」

「ハゲタカ」を読んでファンになり、「メディアの砦」を読んで、もう虜。
新聞社勤務だったってのも、さもありなんって感じで面白い。

ハゲタカⅡ(バイアウト)は、何となく登場人物の設定に強引過ぎるきらいがあり
ちょっと腑に落ちない部分もあったけど
やっぱり、ハゲタカⅢ(レッドゾーン)は楽しみだし待ち遠しい。

週刊ダイヤモンドでも新連載が始まるとか!
わお♡定期購読しちゃおかな。

雨も案外いいかもしれない^^
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-05-31 15:20 |
2008年 05月 30日
いつも咲く花。
a0046364_201112.jpg


この花を見ると、楽しかった気持ちが浮かび上がる。
この花が咲く頃、旅をしていることが多いから。
いっしょに走ったり
いっしょに撮ったり

だからかなあ。
この花ってすごく好き。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-05-30 20:06 |
2008年 05月 29日
シャボン玉。
a0046364_22204744.jpg

シャボン玉の中に海が浮かんでいるような
そんな感じ。

直島。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-05-29 22:22 |
2008年 05月 28日
アツかった日。
a0046364_21342462.jpg


太陽の下、ジリジリ焼けた砂
写真への思い
夏のような日ざし
そして気の合う仲間との友情も

いろいろ、いろいろ、アツかった日。



※つれづれ

わわ!これ行きたい。
「チャールズ・イームズ写真展」

東京がもうちびっと近かったらいいのになあ。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-05-28 00:01 |
2008年 05月 27日
期待と予感。
a0046364_2232486.jpg


旅への期待と
ココロ痺れる写真が撮れる予感。
なんちゃって。

この宮之浦港の「海のいえ」の建物をデザインしたのが
21世紀美術館の建築デザインしたひとと同じだなんて知らなかったなあ。
言われてみれば、そうかもって思った。

直島は侮れませんな。
そんなことを言いながら上陸した。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-05-27 00:31 |
2008年 05月 26日
波音。
a0046364_02528.jpg



やっぱり海はいいなあ。
早朝の海も
太陽煌めく海も
夕暮れの海も
なんだか見てるとホッとするんだよね。

直島。




※つれづれ。

今日久々に椎名誠氏のエッセイを読む。
一時期すんごいハマって、来る日も来る日も椎名誠だった。
もちろん好みのタイプも椎名誠。(お父さんやん!ってな突っ込みを受けつつ)
そのときの気持ち(恋心??)を思い出したなあ。
やっぱ格好いい。

そう言えば、友人のお父さん、各国を飛び回るビジネスマンだったのだけど
豪快で面白くて大ファンだった。
>mercyちゃん、いいかあ、パ○ツは4回履けるんだぞ!
>前後ろ裏表だ!!
いやあ、お腹の皮がよじれるくらいグハグハ笑った。

・・・失礼しました。

で、今回何を読んだかっていうと
「全日本食えば食える図鑑」
有明海のイソギンチャク「ワサビいらずの毒細胞チリチリ」とか
遠野の「食うよりも死を選ぶ」エラコだとか
名古屋の「でらうまの謎」だとか
これは、電車の中では絶対読めない面白さだなあ。

う〜む、椎名誠、惚れ直したぞ。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-05-26 00:28 |
2008年 05月 25日
かぼちゃと遊ぶ。
a0046364_23354844.jpg

a0046364_2336063.jpg


何度行って何故か撮っちゃう。
帰って来てから、大量のカボチャ写真を前にして途方に暮れる。
けど直島に行くと、ついつい撮っちゃうんだよね。

今回は写真仲間と一緒だから、
いつものかぼちゃも、ひと味違って見えたりするかも☆
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-05-25 23:40 |
2008年 05月 25日
ちょっと照れて。
a0046364_00346.jpg


ちょっと肩に力が入っちゃったりして。
ちょっとかわいいかもしれない、ふたり。


直島。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-05-25 00:11 |
2008年 05月 24日
Muse.
a0046364_22181176.jpg



なんて言うと大袈裟に聞こえるけど、
彼女と一緒にいると写真が撮りたくなる。
見慣れた景色が、表情を持つ景色へと変わる。

私にとって、素敵なミューズであることは間違いない。
ま、そんなことを彼女に言ったら、大いに照れちゃうだろうと思うけど。


直島。



PS.
旅から帰って来た後、怒濤のような多忙の毎日だった為、
思わずブログを放置してしまいました。。。
コメントくださったみなさま、毎度ながら本当にすみませんでした。
何とか落ち着いたので、今日からまた旅の写真を載せようと思います。
コメントにもお返事しますね。

いつもいつもありがとうございます。

mercy
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-05-24 22:32 |
2008年 05月 18日
ハリアナ de 直島.
a0046364_23314124.jpg


カメラを持ってお出かけ。
車に乗ってドライブ。
フィルム沢山、カメラも沢山。
そして何より、楽しい予感がテンコ盛り☆
a0046364_23331170.jpg


折角の直島旅行。
カメラ仲間の旅だから、ゆっくりのんびりの島時間。
まずは針穴を初体験してみましょ♪

どんなカメラ?
自分で作ったボコボコで歪な紙細工の不細工カメラ。

三脚??
そんなもん持ってないし・・・。

土の上にポンって置いて、露光時間は指を折りながら数えて。
どんな写真が撮れるかわくわくしながら撮った写真たちなのでした。
a0046364_23473686.jpg

[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-05-18 23:43 |