<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 31日
ひさしぶりの青空。
a0046364_15511475.jpg


ポタリング日和。
お洗濯日和。

朝起きて、カーテンをシャーって開けたら青空。
速攻飛び起きて走りに行く。
青空の下を走るのは気持ちい〜い♪
ってことで、40キロ。

もうちょっと走りたかったのだけど、
朝飯前にはちと燃料足らず。
まあ、雨の一週間だったわりにはよく走った。
今週はこれで118キロ。

その後はお洗濯。
バスタオルにシーツにカバーにタオルケットに・・・etc.etc
今日の洗濯機、目を回すくらいぐるぐるぐるぐる働いてました

ついでにカーテンも洗おうか!
ってなところに友人からお誘いの電話。
まあ、洗濯機もそろそろお疲れ様な時間よね^^

明日から9月。
いい休日だったなあ。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-08-31 16:05 | ほっこり
2008年 08月 24日
夢見るお菓子。
a0046364_19223845.jpg


☆菓子工房 Pâtisserie Serge (パティスリーセルジュ)☆
 京都市西京区上桂東ノ口町36
 open:10:00 close:19:30 定休日:火曜日・第三水曜日


ずっと長い間お菓子屋さんを開きたいっていう夢を持っている友人がいる。
サラリーマンをしながら製菓学校に通って
フランスにお菓子を学びに行ったりしてた。

少し前に脱サラして、今は大好きなケーキ屋さんで丁稚奉公。
毎日泣けてくるくらい厳しいらしい。

今日自宅の郵便受けを見たら彼女からの手紙。
パティシエの休みの日にシュークリームを一人で作りきったって書いてあった。
何だかすごく嬉しくなったので、さっそくお店へ。

ぽっちゃりしていた彼女、すっかりスリムになってた。
まだお店にケーキは出させてもらえないらしいけど、
デコレーションしたり、カスタード炊いたり、頑張って前に進んでるらしい。

彼女の作ったお菓子の大ファンの私としては
一日も早くショーケースに彼女の作ったケーキが並ぶといいなあって思ってる。
頑張れ☆

また買いに行くね^^
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-08-24 20:07 | ほっこり
2008年 08月 22日
記憶の中の風景。
a0046364_12343757.jpg


時が経つに連れて、
徐々に細部が薄らいで、
印象的な部分だけがよりいっそう強調される。

心にある風景を取り出すことは出来ないけれど
きっと写真に写したらこんな感じになるのかも。

色も薄らぎ
ただそらとひまわりだけが存在する。
そんなイメージ。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-08-22 12:39 | ポタリング
2008年 08月 21日
週末は
a0046364_20472173.jpg


何かおいしいものが食べたいなあ。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-08-21 20:49 | ほっこり
2008年 08月 20日
道。
a0046364_2145064.jpg


曲がってたり、凸凹してたり、
坂があったり、下ってみたり。

まあ、いいさ。
どんな道でも、自分で選んだ道なんだから。

ただ、ただ、まっすぐと平坦だったら、きっと眠くなっちゃうと思うもん。
なんて、たまにはちょっと強がってみる。



※ぽつり
それにしても、今週は青空に雲の写真ばっかり^^;
私自身がお腹いっぱい・・・
明日は違う写真にしなきゃなあ。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-08-20 21:50 | ポタリング
2008年 08月 19日
きっと未来は
a0046364_20105319.jpg


大リーガー・・・だったりするかもしれないね♪

ちょくっと色をいじくって
カメラ日和っぽい写真にアレンジしてみました。
ま、撮ったままの色でも良かったんだけどね。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-08-19 20:14 | ポタリング
2008年 08月 18日
清々しいってこと。
a0046364_21314886.jpg

太陽に向かって
両手を挙げて
うんと背伸びして感じる
夏の風




※つれづれ

お盆明け初日の今日、私的にはかなりプレッシャーのかかる仕事があった。
その準備・・といっても大した準備ではないが
まあいうなれば”ココロの準備”ってヤツが必要な仕事。

何とか夕方それを終わらせて、担当者に笑顔付きのOKサインを貰った。
そのときの気持ちが、丁度写真のような感じかなあ。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-08-18 21:39 | ポタリング
2008年 08月 17日
笑うひまわり。
a0046364_96725.jpg



青空に向かってすくすく。
日ざしを全身に浴びて、ぽんぽんと潔く咲く。

ひまわりって大好き。



※つれづれ
GRに初めてカラーネガを詰めてみました。
これが大正解!
実は今まではいつもモノクロのtri-x。
大道さん意識しすぎのミーハーな私。

これからはGR&カラーで!
めっちゃ大好きなカメラになりそうな予感。

譲って頂いてから、かなり長い期間経ってしまいましたが、
larnさん、あらためてありがとです。

大活躍しそうな予感。タグもGRDから独立させちゃおうっと^^
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-08-17 09:20 | ポタリング
2008年 08月 16日
夏の終わり。
a0046364_9483630.jpg


清水寺 千日詣り。


どんなときに夏の終わりって感じる?

ミンミン鳴いていた蝉の声が、ツクツクボーシに変わった時?
夜の風が優しくなった時?

私は大文字の送り火かなあ。
家の屋上に上がって、ひとつ、またひとつって火が灯るのを見ると
ああ、今年も夏が終わったなあって気になる。

More
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-08-16 10:00
2008年 08月 15日
夏と氷とてぬぐいと
a0046364_1025733.jpg


そして、ほっこりと夕涼み。

残暑お見舞い申し上げます。
暑い暑いとぶつくさ言っているうちに
立秋も過ぎてしまいましたね。
はやいはやい。

昼間はまだまだたっぷり暑いけど
夕暮れはちょっとホッとする時間になってきました。

冷たい氷の横、団扇でパタパタ。
蚊取り線香の豚さんの煙の横、
スイカをしゃりしゃり。
薄暗くなる頃、待ちかねたように線香花火をぱちぱちさせる。

暑いけど、暑いから、こういう瞬間がたまらなく嬉しいんだよね^^
[PR]

by mercy-mercy-me | 2008-08-15 10:34 | ほっこり