<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日
雨の週末。
a0046364_14151823.jpg


雨に霞む京都。

こんな日は暖かい部屋で
ミルクをたっぷりと入れた紅茶の香りを楽しみながら
のんびり過ごすのも楽しい。

その前に欲しかった本を買いに行かなくっちゃ^^
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-01-31 14:17
2009年 01月 30日
興味しんしん。
a0046364_23275480.jpg


「フィルムの交換ですか?」
「わ〜、どうやってするんですか?」

わくわく。
どきどき。

「その『プシュプシュ』って、何に使うんですか?」

「これはね・・・。」
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-01-30 23:32 | ほっこり
2009年 01月 26日
日ざし。
a0046364_21544699.jpg


あんまり見つめちゃ、だ〜め☆
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-01-26 21:56 |
2009年 01月 26日
夢。
a0046364_0205429.jpg


多重露光。

黒沢明の「夢」って見たことがありますか?
この映画のイメージはフルカラー極彩色でずっと心に留められています。
それほど衝撃的な映像でした。
以前にもたびたび記載していますが、「日照りの雨」と「桃畑」が特に印象的。

「夢」を思い浮かべようとすると
かなりの割合でこの映画のイメージが現れます。


なんて、格好いいこと書いていますが
実は意図せぬ多重露光に凹みきっています。。。
ああ。失敗は手を替え品を替え、執拗に私を襲ってくるのね。。。(T_T

おまけ。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-01-26 00:19
2009年 01月 25日
タワー。

神戸の通に栄町通りにあるTANTO TEMPOで催されていた写真展。

白崎 弘幸 写真展
B&W / BLUES & WHISTLES


以前、TANTO TEMPOでお茶した時に見た案内状、
帰宅してカフェのHPで再度チェックして、見に行けたらいいなあなんて思っていた写真展。

仕事の都合で行けないと諦めていたのに、今日偶然に行くことが出来た。
なんと本日が最終日。
しかも白崎 弘幸さんご本人が在廊されていた。

「どの写真が一番好きですか?」
「タワーの写真の雲が好きです。」

もちろん好きなんだけど、なんか微妙に自分の思いとずれているような気もしたので
あのあと、どの作品が一番好きか思い返してみました。

エッチングのような作品だなあって感じた作品群の中の
超ハイキーな雪の中に、柵があって影法師のような人物が歩いてる写真が一番好きかも。


blogに載せていらっしゃる、滞在中に撮られた神戸の写真、最高にクールです。
二号線の写真も雨の写真も、ドキッとするような質感があります!

これらの写真のプリントも拝見する機会が、またやって来ますように。

「white garage」 白崎弘幸氏photo blog
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-01-25 22:03 | 散歩
2009年 01月 24日
試し撮り。
ライカM3、結構好きな写りだし
思っていた程フィルムの出し入れも難しくない。
(構造がシンプルだからわかりやすい。)

ふむ、なかなか快適だ。
といっても、まだモノクロネガ3本ですけどね^^;

で、カラーポジもいい写りするっていうアドバイスを貰って
早速試し撮りへ。
モノによると、黄色っぽい変色をする場合があるらしい。

変色がわかりやすいように雲と白っぽい建物を撮ってみた。
これが、びっくりするほどの鮮やかで透明感のある発色。


「お〜☆ 相棒よ、これからもよろしく頼むぞ!!」

「・・・・・・・(ドイツ語ね)」

「え?構図が悪いから、腕を磨け?!ゲホゲホ。相棒よ、それは言わない約束だろう。。」


ってな冗談はさておき、larnさんクリアに写りましたわ。
京都にお越しの際は、ライカ散歩しましょうか^^

■ ←
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-01-24 22:41 | 散歩
2009年 01月 23日
週末。
a0046364_2382894.jpg


やっと一息。
ひとまず一区切りついたぞ。
なんとか風邪もひかず、良かった良かった。

ま、まだまだ序盤戦なのだけど。
とりあえず明日、明後日はゆっくりしようかな。


PS.
↓の写真に、沢山のコメントありがとうございました。
お褒めの言葉を糧に、怒濤の一週間を乗り切りました☆

すぐにお返事を!とは思うのですが、
寝不足ゆえ、お返事は明日にさせて下さいませ。。。おやすみなさいzzZ
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-01-23 23:14 | ほっこり
2009年 01月 18日
雨。
a0046364_19124522.jpg



最近撮った写真の中で一番好きかもしれない。
久々に印画紙に焼きに行こうかなあ。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-01-18 19:16 | 散歩
2009年 01月 17日
ちょっと一息。
a0046364_21391740.jpg


やっと休みだ。
明日は休日を謳歌しようっと♪

・・・あれ?
天気予報・・・もしかして雨?!
なんでやねん(T_T
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-01-17 21:40
2009年 01月 16日
夕暮れ。
a0046364_21324781.jpg


滋賀は空が広いなあ。。。


いやあ、土日を休むべく必死に頑張ったにもかかわらず
今週も休日出勤。。。

ニュージーランドに行きたいなあ。
ひと月くらい。
(↑現実逃避。)

ま、頑張れる時は頑張らなきゃっ!!
ってことで、今日は早く寝ます。
お休みなさいませ..zzZ
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-01-16 21:37 | 散歩