<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 29日
気分転換。
a0046364_131631100.jpg



気分転換に本を読んでるって書いたのは、昨日の記事。
以前は、目に付いた文庫本を買っちゃカフェや電車や家で読んでた。
でも本て場所取るんですよね、意外に。

で、最近ハマっているのが図書館。

ネットで本が予約出来るって知ってました?
これがすごく便利!
読みたい本があったら、メモ代わりに予約してます。
気付いたら8冊。
貸し出し期間は2週間。

ありゃま。
こりゃ一生懸命読まなきゃなー^^;
・・・って、気分転換になんないじゃん。

とか何とか言って、今週読んだ本を数えたら
気分転換用に6冊。
ちなみに仕事関連では1冊。(もっと読めよ!ってね^^;)

出張続きで、移動時間に読める読める・・・ははは。
この調子だと、8冊くらいすぐに読めちゃえる・・・かも?
てことで、鼻歌まじりにまたまた本の予約冊数を増やすのでした。

そんなこんなですっかりインドア派。
嗚呼、桜の季節だって言うのになあ。



PS.
ちょっとパタパタしております。
落ち着くまでの間、コメント欄は閉じさせて頂いております。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-03-29 13:20
2009年 03月 28日
なんかいい日。
a0046364_22294567.jpg



このところ、プライベートが何かとパタパタ、パタパタ慌ただしい。
待ちに待った休日に、
写真撮りに旅行だー!とか
ポタリングに遠出するぞ〜!とか
そういった気分転換が出来ないのが辛いところ。

で、空き時間に本を読む。
映画を見る。

映画の帰りにCDショップへ冷やかしに入るとインストアライブをやってたりして、
何故か「ハッピーバースデー、mercy☆」などと歌われて
冷や汗かいて赤面しちゃうけど、なんか足取り軽くなっちゃったりして。

あ、今日見た映画はフィッシュストーリー。
魚の話じゃなくて、ホラ話ってタイトル。

伊坂幸太郎の小説は、以前「オーデュポンの祈り」っていう案山子の話を読んで挫折した記憶有り。
けど、伊坂幸太郎原作の映画「アヒルと鴨のコインロッカー」はすごく良かった。
今回のフィッシュストーリーも彼の作品が原作。
心温まる正義の味方の話。
何か帰りにスキップして帰りたくなりそうないい話だった。

そう言えば、友人から借りっ放しのフィッシュストーリー。
今日これから読むことにしようっと。


PS.
ちびノリダーってあんなに大きくなってたのね。。。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-03-28 22:32 | 散歩
2009年 03月 26日
楽しかった日。
a0046364_7382879.jpg



また遊びに行きたいなあ。。
元気にしてるかい?
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-03-26 07:40 |
2009年 03月 25日
気持ち。
a0046364_2312478.jpg



いろんなことがあって、
凹んだり、歪んだり、カギザギになることがあっても

ほんのちょっとした一言で、
ふっと心が軽くなる瞬間があるんだよね。

ありがと。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-03-25 23:18 | 洛中
2009年 03月 24日
雨桜。
a0046364_0263695.jpg



京都御苑。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-03-24 00:28 | 洛中
2009年 03月 23日
サクラサク。
a0046364_030483.jpg



桜が咲きました。

私の桜初めは、ここの桜。
この桜の花を見ると、春が来たなあって思うのよね。

雨の日の、雨の合間に撮った桜。
くすんだ色の、少し窄んだ花びら。

それはそれでいいもんだ。

京都御苑。



※追記
ちょっとパタパタしております。
お返事が出来ないかもしれませんので、
当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますね。

全体を撮ると・・・
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-03-23 23:59 | 洛中
2009年 03月 21日
着物で歩こ☆
a0046364_21591040.jpg



着物で歩こう♪

桜の花が咲き始めたんだもの。
そんな嬉しさをコーディネートして、京都の街を歩きましょ^^

友人は、桜の帯をして桜の花びらの散る半襟をして、
私は、桜色の着物に若葉色の帯揚げ、茶色の丸ぐけで桜をイメージ。

花灯路真っ最中の、夜の石塀小路は混み合うから、
昼間の石畳を歩いちゃお。



a0046364_2223438.jpg



びゅ〜ん。

初体験の人力車は、風がとっても気持ちいい。


イケメンの車夫では無かったのがちょっぴり残念。

けど、笑顔がキュートな女性の車夫の案内もなかなかいいぞ。


a0046364_22112330.jpg


平安神宮の神苑もチラホラ桜が咲き始めた。


明日3月22日まで、京都は着物イベント中です。
伝統産業の日2009 Do you京もの?

着物姿で街を歩くと、とっても良いことが起こっちゃったりしちゃいます。
人力車に無料で乗れたり、二条城のライトアップを無料で見れちゃったり・・・
いやあ、楽しかったなあ。

おまけ。私の着物姿は・・・
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-03-21 22:30 | 散歩
2009年 03月 18日
誕生日プレゼント。
a0046364_21404780.jpg


少し前、誕生日でした。
少し遅れたけど..ってプレゼントを貰いました。
手作りチョコレート。

フムフム。。。
ラムレーズン入りガナッシュ
クリスティーヌフェルベールのジャムを入れたチョコレート
オレンジの砂糖漬けのチョココーティング
クルミとイチジクのチョコレート

友人らしいこだわりの素材と愛情たっぷりのチョコ
ラッピングのchocolatの文字もお手製消しゴムハンコだそうだ。

いやあ、もったいなくて食べれないなあ^^

ほんとありがとね〜♪
今日はニヤニヤしながら眺めて、
明日からじっくりと味わって食べるね。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-03-18 21:53 | ほっこり
2009年 03月 17日
お茶の時間。
a0046364_2215451.jpg


冷たいお水がおいしい季節。


少し前には無かったはずなのに、
桜の蕾、
朝の光の中で存在をアピールしてた。

咲く直前の、枝全体が桜色に染まる瞬間、
もうすぐやってくるんだなあ。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-03-17 22:22 | ほっこり
2009年 03月 16日
はるいろ。
a0046364_20205.jpg


最近紅茶にハマってる。
2月の超多忙な時期、せめてお茶くらいは美味しいのを飲みたいよなあって飲み始めた。

キャラメル

ネプチューン
そして、今はチョコバナナ

暖めたポットに紅茶を入れて、お湯を注いだ瞬間にふんわりと広がる香り。
いい気分転換になるんだよね〜♪

桜が咲く頃には、さくらんぼの香りの紅茶にするつもり。
[PR]

by mercy-mercy-me | 2009-03-16 20:11 | 散歩